04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

【Vita】Blue Reflection 簡易レビュー 

約一年ぶりに更新
あまり時間が無いため、ほぼメモ書き程度になります

久しぶりにトロフィーコンプをしたゲームでした
C-K5skcVYAE-8ih.jpg

【良かった点】
・シナリオ
・キャラ
・BGM
・雰囲気
・キャラエピソード

【短所】
・クエストが似たり寄ったり
・キャラエピソードのボイス無し
・キャラが多いからか一人一人のシナリオの出番
・戦闘のスキル

ガスト版ペルソナ的な作品です。新規作品ということで、まだまだ甘いところも結構ありますが雰囲気が凄く良いので、個人的にはおすすめです。 …ただし、戦闘は経験値は入りません
スポンサーサイト

[edit]

【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS レビュー改 

7月に売ったスマブラ3DSですが買い直したので改めてレビューを書き直します。半年前よりは、じっくりと考えることができるようになったのでよくなったかと想います。

WVW69iwaEuwN-OagHG.jpg
【良い点】
・初の携帯機スマブラだけどグラフィックが綺麗。流石に据え置き機よりは劣りますが、3DSでも全然見れないというわけではない。
HNI_0074 (6)
・フィールドスマッシュの中毒性が高い。GCのカービィのエアライドにあるシティトライアルに似たものですが、楽しいです。ハイスコアを狙うために何度もやってしまいます。
・キャラが多いこと。パックマンやロックマンといったゲストキャラも出演しているので面白いです。

【悪い点】
・今までトップメニューにあった一人用がいろんな遊びに入ってしまい遠くなってしまった。
WVW69iwaHEw0JFxixI.jpg
せめて「すれちがい」、「WiiU」、「クリアゲッター」の項目をいろんな遊びに入れると良さそうなのですが・・。
・ステージのギミックがめんどくさいものが多い。今作はスクロール系のが多いせいかダメージがくらうステージが多いのです。特に酷いと思ったのがミュートシティです。いきなり足場がなくなる上にダメージも大きいので比較的即死になりやすいです。
・ステージの半分くらいが流用。遊びやすくなってるならまだしも、DXのドンキーのステージなど改悪されているステージもありますね。ハプニングで喜べるばかりではないですよ桜井さん。
・ボイスや効果音の大半がXの流用。Xはほんのちょっとしか触っていないのですが、ほとんど使い回しとは如何なものか・・。
・クリアゲッター3で××を全員でクリアという課題が多すぎる。やりこみと何か違う気がしますけどね、桜井さん。
・どこか気になる新パルテナ要素ばかり。シンプルの難易度選択、フィールドスマッシュの敵など至る所にパルテナ要素ばかりです。新パルテナプレイしていない私でも、流石にクドいです。飽きます。しかも今作はカスタマイズ技があるのですが、パルテナは力が入っていますが他のキャラは手抜きが目立ちます。
・キャラ選がどこかおかしい。ゲストキャラや他社(バンナムなど)のキャラがいても全然okでむしろオールスター感がしていいと思うのですが、一部気になります。特に、元のキャラとほとんど変わらない性能で登場している「ブラックピット」や「ルキナ」です。「ドクターマリオ」もマリオが元になっていますが、「ドクターマリオ」はDXのマリオらしい性能なので差別化されています。「ブラックピット」や「ルキナ」も元のキャラと技を一部変えても宜しいかと思いましたね。
WVW69iwZ8YIMjYxk2M.jpg
・今までのシリーズにあったテクニックがない。特に酷くなったのは、着地隙が大きくなりもっさりしているのとずらしができなくなったことで戦略がワンパターン化してしまったことです。ずらしが無いことは、フィールドスマッシュの敵の攻撃がなかなか抜けれなくなったりすることで大ダメージを受けてしまいます。 わざと難易度を高くしているように思います。それに、オンラインではずらしが無いのでワンパターンコンボしかしない人も多いです。
※テクニックが発見されてもアップデート毎に削除されているものも有る。
※前作まであった、ずらしがなくなったためにフィールドスマッシュの敵の攻撃が抜け出せなくなったりマスターコア(笑)の連続攻撃から抜けられない
・ステージの撃墜ラインが非常に高い。今作だと150%くらいが最低でも無いと吹っ飛ばない気がします。
・CPUがアップデート毎に理不尽になっていく。カウンターを持ってるキャラは超反応ですし、最近のだとガチ部屋もどきの攻撃パターンをするようなCPUになってきました。それにCPUはプレイヤー狙いばっかりしてくるので非常に鬱陶しいです。
→1.05辺りからでしょうか、CPUがガチ部屋の人の動きみたいになっています。
・フィールドスマッシュの細かいところ。敵がやたら固いこと、最終戦が設定できない、ステージが一個しかないことですね。マリオやカービィなどのシリーズのステージでプレイ出来ても良かったかもしれないです。あと、プレイヤーが干渉できるのは最終戦だけなのでフィールドでも干渉したかった・・。 さらにオーンは一生出てこなくて良いです!!
HNI_0061 (7)
・シンプル失敗時のデメリットが大きい。せっかく良いカスタマイズのものが出ても失敗することで没収されるのはいただけませんね・・・。その前にMiiの帽子や服などのダブリ多すぎてクソですけどね
・高難易度のシンプル時に2VS2になると仲間(笑)化すること。全くもって役立ちません!!攻撃はほとんどしてくれないしただの動く置物になっています。
・シンプルがシンプル(笑)になっていること。高難易度になると裏ボスのマスターコアとかいう、DXやXにあったアドベンチャーモードに出せば良さそうなものをわざわざシンプルに出してます。その上理不尽な技も多いので非常に面倒です。
今回のシンプルは負けたら強制的に難易度を下げられるので練習なんてほとんど出来ません。※因みにDXやXのマスターハンド戦はホンキ度5.0以下でしか戦えません。
WVW69ix1T9kcsFhyDF.jpg
裏ボスのマスターコアの形態です。当たったら連続攻撃なのがほとんどです。ワンパターンな方法しか思いつかないのかな、桜井氏は
・シンプル高難易度でも報酬(カスタマイズパーツ)はろくなものが貰えない。良いものが出る確率なんて稀、出たらラッキー程度にしかなりません・・。それだけならまだしも、高難易度でも報酬×0なんてこともザラにあります。普通、高難易度にすればもう少し報酬を弾ませてくれたっていいと思うのですが・・・。

手軽に遊べる以外は、結構問題点ばかりなんですよね今回のスマブラ。特にディレクターの趣味が優先されている気がします。新パルテナの優遇、カービィシリーズの扱いなどあげればきりがないです。何というか痒いところに手が届かないものばかりだと思っています。
おすすめ度は、65からよくて70です。
正直、DXまでのスマブラが好きだった人にはおすすめできません!

[edit]

【3DS】マリオカート7 レビュー 

DSの頃よりも格段にグラフィックが綺麗になった3DS。携帯機でもここまで綺麗になるんだなぁとつくづく思います。
今回はマリオカート7のレビューです。
10/21 文章をところどころ書き直しました。
11/10 画像追加しました
WVW69ijyplo3jjzGM9


【良い点】
気軽にできる。やはり携帯機である利点です。

オンラインも快適。外人とマッチしても
あまりラグが無いと思うので楽です。
タイムアタックで7人のゴーストとレースできる。

マシンがカスタマイズできること。見た目重視か性能重視でいくかなど様々に決められることが良いと思います。・・ただカイトの違いがさっぱり分からないです。

【悪い点】
アドバンス・DSであった1人用のVS(フリーラン)がないこと。1人用VSが無いことによって練習できるのがタイムアタックしか無いのがとても残念です・・。

バトルモード両方が壊滅的につまらないこと・・。ふうせんバトルのルールが変わってしまい、あまり面白くないです・・。ステージもDS版にあったブロック砦などが無かったりしてちょっと微妙・・。

グランプリでのCPUの理不尽要素。これだけは勘弁して下さい。トゲゾーこうら頻発、超スピードで追いつくなど酷いものが有ります。なぜか、プレイヤーには正確に当ててくるというのも×。
WVW69ijyjscuXbIQ3h

コースの幅が無駄に広く、アイテムボックスの間隔がありすぎる・・。その為、アイテムが全然取れないこともしばしば・・。
WVW69im6EckA1tNtdp
WVW69inDHAIjCV9i4-

1回のレースにおいて、獲得できるコインの上限が少ないこと。アドバンス版だと上限が55枚だったのに対して、今作はたったの10枚ということとマシンのパーツの開放必要枚数が多いからなおさら良くない点だと思いました。正直言ってしまえば、コイン制を廃止しても良いかと思っています・・。

ゴールドパーツの所得条件が面倒すぎること。カイトとタイヤはまだ適当にやっていても入手することができますが、ゴールドカートだけ異常な位に面倒です。条件はコイン20000枚獲得もしくは、オンラインVRが10000以上というものです。コイン20000枚は初めから始めて毎回10枚ずつ獲得したとしても2000回位はレースしないといけないですし、オンラインVRは繋いでいない人の場合はほぼ無理に等しいです。

まとめ
DS版から1人用が劣化していて全然楽しめないことやグランプリにおいてCPUの理不尽な攻撃が多く、歴代マリオカートで一番楽しめませんでした。 バトルモードも楽しくなく、DS版よりも全然やっていません。
1人でガッツリ楽しむならおすすめしません・・・。

[edit]

【Vita】ひぐらしのなく頃に粋 レビュー 

メインのブログに書こうと思ってたけど、結局こっちに書くことに・・。 
今週始めに、完走したひぐらし粋のレビューです。(画像が大きいのでサムネで載せています。)
ひぐらし粋

【良い点】
・全シナリオがフルボイスになったことで迫力が上がったこと。特に、「ひぐらし絆」で追加されたシナリオがわかりやすいです。狂気とかがゾワゾワ来ます。
それと、染伝し編のお疲れ様会や絆の新規TIPSにもボイスが付いたことでイメージしやすいのも○
染伝し
・ひぐらし絆で追加されたBGMの音源が綺麗になっていること。絆では内部音源だったから音がすかすという感じがした。今回はそうではなかったので、とても綺麗に聞こえる。
もう一つは、絆ⅣのBGM鑑賞でプレイス・オブ・ピリオドのインストバージョンが一つだけ離れていたので他のインストバージョンと一緒の場所になってわかりやすくなった。
・ひぐらし絆で追加されたCGが2分割されずにうつること。 絆ではせっかく良いCGなのに、分割されるせいで顔が見えなかったりしたので嬉しかった。
賽殺し編 戻ってきた
この辺りが分かりやすい。絆では魅音かレナの顔の辺りで分かれていた。
・ひぐらし祭・絆の主題歌とムービーが使われたこと。 しかも祭のムービーは完全なつかい回しではなく、変更があった。絆ⅢとⅣのPVがまさかオープニングムービーになるとは思わなかった・・。
新規ムービーの出来も良い。Side Effectの方は動画サイトのものとは少し違っている。奉のキャラがいたり、ネタバレになっているような気がしないでもない
Side Effect 違うところ?
主題歌が使われている編も曲が合っていて○ 
・背景が描き直されている。 今までよりも見やすくなった。
背景1
背景2
・ひぐらし祭・絆には無かった演出があること。 良い点であるが、別の難点も・・。
1,3枚目は鬼隠し編のみ。 2枚目は暇潰し編でもある。 4枚目は罪滅し編正規ルートで見れる。
新規演出1
新規演出2
新規演出3
新規演出4
・オヤシロショック(読み飛ばし機能)で好きなシナリオが出来るようになること。 ただし後半のクイズが結構難しいため、ひぐらし絆までプレイした人じゃないと大変なのも多い。

【難点・悪い点】
・シナリオチャートの使い勝手の悪さ。 ひぐらし祭では、チャートから選んだ場所よりも前も読めるが今回は選んだ場所よりも後の方しか読めなくなっているので非常に不便。
それに、本編プレイ中はプレイ中のシナリオグループのチャートしか開けないので他のグループのチャートを開くには、そのグループのセーブを作って置かなければならない。
・一部、演出が弱くなったこと。 綿流し編で代表的な「くけけけけけけ」の文字がなくなっていたり、ひぐらし絆ではあったイベントCGの動きがなくなっていたりする。 どれだけ変わったか期待していたけど、この辺りはちょっとガッカリ・・。
動き1
動き2
動き3
動き4
動き5
動き6
ひぐらし絆から動きが無くなったCGの一部。ちょっとだけ味気なくなってしまった。
・ひぐらし絆であった誤字脱字が修正されていないこと。むしろ新しく増えてる気が・・。
脱字
盥回し編より。 音声では~牛乳(強)となっている。
・カケラ紡ぎのヒントがただの数増しになってること。 下に○○のカケラが必要ですとあるので、ヒントは特に必要がなくなってしまった。



今回で、もしかすると最後の移植となると「ひぐらしのなく頃に」。いろいろと粗もあるけれど、ADVとしてはやりやすいのでおすすめ。 今からひぐらしに興味をもった人はとりあえずこちらをプレイすると良いかも・・。

個人的には祭カケラ遊び、絆、粋と来て3度目のCS版ひぐらしだったので祭囃し編以外の原作シナリオはちょっとダルかったかな・・と。(特に、寄生虫伝々とか)  それでも、ひぐらし絆の完結編である澪尽し編・裏(絆では第二部)をフルボイスで出来て満足でした。

[edit]

ひぐらしのなく頃に祭・絆 レビュー 

ひぐらし粋の発売前に何となく、書いておこうかなと。 めんどくさいので、ひぐらしのなく頃にCS版でひとまとめしてます。
祭はカケラ遊び版を基準にして、絆は4巻分通しての感想です。

そういえば、粋では影紡し編にもフレデリカの詩が追加されるんでしょうかね。 絆Ⅱではフレデリカの詩は入ってませんでしたし。

ひぐらしのなく頃に祭
ひぐらし最初のコンシューマ版。 本編だけではなく、TIPSもフルボイス仕様。
一部描写が変更。
良い点
・完全フルボイス化。 しかもメインキャラだけじゃないのもナイスだと思います。
・イベントCGがあること。 各編にあり、雰囲気も悪くはないと思う。 ただ・・。
・解答編のED曲が素晴らしい。 もちろんOPの二曲も素晴らしいです!
・シナリオチャートが見やすい。 選択してそこから再開できるのが良いですね。

悪い点
・イベントCGが少なめ。  解答編パートの方が特に少なく感じます。
・BGMが少ない。 私は気になりませでしたが、原作BGMが無いことなのかも。
・シナリオチャートの見づらさ(無印) あれはチャートとは言わない。
・澪尽し編の一部が祭囃し編のまま。 絆版で改善されますが、祭版のは。
・黒幕の動機が分からない。 カケラ遊びで最後に出ますが、澪尽し編の前に出したほうが良かったのかも。
・ほぼ初めに行ける盥回し編がネタバレの宝庫
・新規シナリオが若干微妙だと思った。

祭→カケラ遊びで結構改善された点がありました。 ((私は逆順でやりましたけども・・。
祭で盥回し編からのネタバレが多かったのか、絆ではありませんでしたね。 でも粋では再収録されますが、今回は最初は鬼隠し編固定からの派生なので問題はなさそうです・・多分。

追記欄からひぐらしのなく頃に絆のレビューです☆
-- 続きを読む --

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今まで訪問していただいた方

現在訪問してくださってる方

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。